……おいおい、またコントローラーの持ち方が変だって言われたぞ! 😂 いや、昔はこうやって握るのが当たり前だったんだよ! 40代の指先は、今や鈍い反射神経と湿布の匂いが染み付いてるけどな!
どうも、コントローラーを握ると中学生に戻れる……はずが、操作を覚える前に老眼で文字が見えなくなる男「積み立てMASA」です!🛠️ 今日は最近のゲームニュースを見て、俺の古ぼけたハートが熱く燃え上がったんで、皆さんにボヤかせてくれ!
CoDの移植に心躍る、けど指が動くか不安な俺たち
『ブラックオプス』シリーズの現行機移植、これにはマジで声が出たぜ。あの頃、血気盛んにオンラインの戦場を駆け回った同士も多いだろ? これまではストリーミングで我慢してたけど、これからは自分のハードでガッツリ遊べるんだ。
ただ、ふと現実がよぎる。「これ、昔の友達とワイワイできるのか?」ってことだ。クロスプレイの夢を抱きつつも、いざ戦場に行ったら、反射神経が全盛期の半分以下になった俺が、現役の若者たちにボコボコにされる未来しか見えない!😂 ~~くそっ、指が……指がピクリともしねぇ!~~
昔の仲間と再会しても、「おい、誰か蘇生してくれ!」「えっ、俺? どこにいるんだ?」「画面が小さくて見えん!」なんてボヤき合って終わりそうだわ。それでも、あの頃の「戦友」とまた繋がれるなら、負けることなんてどうでもいい。……いや、やっぱり勝ちたい!
『FFレゾナンス』に賭ける、80時間の青春
そして『ファイナルファンタジー レゾナンス』だ。これよ、これ! 「HD-2D」の映像とか「ビジョン」システムとか、細かいことはよく分からんが、とりあえず「60~80時間遊べる」って響きだけで飯が食える!
最近のゲームはサクッと終わるものも多いけど、俺たちはやっぱり、腰を据えて物語に浸りたいんだよ。10月22日の発売日には、有給取って部屋に引きこもるか? いや、家族に「またゲーム?」って言われるから、深夜の静寂の中で、こっそりSFC時代へタイムスリップしてやるんだ。
ドット絵の温かさと現代の進化が融合した、あの世界。仕事で疲れた40代の心を癒やしてくれそうな予感しかしないぜ。このボリュームなら、年末までたっぷり遊べるな。~~その頃には、また新しいゲームを買って積んでそうだけどな~~。
Switchとモンハン、それは俺たちの「縁側」
最後はモンハンだ。Switchの携帯モードでモンハンを遊ぶのが、俺の究極の癒やしであり、夢なんだよ。
『モンハン ワイルズ』の話題も熱いけど、やっぱり俺たちみたいな「生活」がある大人には、Switchの気軽さが一番フィットする。リビングのソファに座って、片手にコーヒー、片手にコントローラー。「ひと狩り行こうぜ」と気軽に集まれるあの距離感こそ、俺たちが求めていた「大人の遊び場」だ。
いつかまた、Switchでもあのワクワクする狩りの世界が展開されることを、俺は座して待っている。……いや、待てないから明日もモンハンの動画見て寝るわ!😂
ゲームというタイムマシーン
こうして見ると、ゲームの世界は進化し続けているのに、俺たちが求めているのは「昔感じたあのワクワク」そのものだったりするんだよな。
昔のゲームが現代の技術で蘇るってことは、俺たちが歳を取っても、あの頃の自分にはいつでも戻れるってことかもしれない。最新ハードの綺麗な画面で、あの頃と同じコントローラーの握り方をして、また友達とワイワイやる。……これ以上の贅沢ってあるか?
皆さんも、たまには「あの頃」を思い出して、最新のゲームに触れてみてくれ。ただし、深夜の熱中による寝不足と、翌日の腰痛にはくれぐれも気をつけてくれよな!
商品紹介
今回、この夜ふかしを支えてくれたのは、実は「ゲーミング座椅子」でした。 長時間のプレイで限界を迎えていた腰を、こいつがギリギリで支えてくれたんだ。座り心地の良さは、俺の戦績(というか生存時間)を劇的に向上させたぞ。
皆も、ゲームを長く楽しむなら、良い椅子への投資を惜しむな。俺の腰は、こいつのおかげであと10年は現役で戦えそうだ!~~なお、指の反射神経はどうにもならん模様~~。
![]() |
|
ニトリ(NITORI) ゲーミング座椅子2 ブラック 幅49×奥行88×高さ71cm 5688887 新品価格 |
![]()
PROJECT: HUMAN BODY MAINTENANCE
「俺は一度にひとつのクエストを生きる。そして、その60時間だけは、俺は自由なんだ。」




コメント